取扱店マップ検索システム
「ドコデ」
ユーザーを店舗へ訪問させるサービス
御社のこだわりの商品を、これまで以上にユーザーに実際に触れてもらいませんか?
ネットで購入することが当たり前のようになってきた現代においても、高価値・高額な商品は、実際に触ったり体験することが購入するユーザーにとっても重要です。そしてそれは、正しく価値を知ってほしいメーカーにとって重要なことと私たちは考えています。
- 高額で高価値な商品はAmazonなどのネット販売に向きません。
- 実際に、ユーザーに商品を見て、触れてもらうことが重要です。
- そのためには、取扱店舗に来ていただくしかありません。
『ドコデ』は消費者にとっても、取扱店にとっても、メーカー様にとってもメリットのあるサービスです。
『ドコデ』による課題の解決
『ドコデ』を導入することで、「取扱店舗紹介サイト構築は難しい」という課題を簡単に解決でき、御社の商品専用の「店舗検索サイト」を持つことが可能です。
その店舗検索サイトで、ユーザーは次のようなことが出来ます。
- 求める商品を取り扱う店舗をスマホやPCで簡単に検索できます。
- 現在地を中心とした検索であればボタン一つで検索できます。
- 駐車場のあるなしや、営業時間・曜日などで絞り込むこともできます。
- 検索結果は、地図で感覚的にどこにあるか示すことができます。
- もちろん一覧型で検索結果を表示することも可能です。
- 店舗・店員の雰囲気、店舗外観や店内の様子を事前に確認できます。
- 店舗詳細ページから、ルート案内や電話、予約をすることができます。
メーカー様がこれらのサービス・機能をユーザーに提供することで、ユーザーと商品との距離をぐっと縮めることができ、商品に実際に触れるという機会を増大させることができます。
管理機能
管理者側として、次のようなことが出来ます。
- CSVによる一括登録で店舗情報を登録できます。
- 後述のオプションで、店舗情報を整理しCSVファイル作成・一括登録を弊社で行うことも可能です。
- アカウントを発行し、店舗側に詳細情報を入力・更新させることも可能です。
- もちろん、管理者が個別に店舗詳細情報を編集することも可能です。
- 分析機能により、どの店舗がユーザーの参照数が高いかなど確認できます。
- どんなキーワードやオプションで検索がされているかも確認でき、ユーザーの興味分析に役立たせることができます。
- 登録されている店舗情報や分析をエクスポートすることができ、レポート作成等に活用できます。
- 店舗側に、キャンペーンや商品アピール情報などを一斉通知できます。
これらの機能により、御社は簡単・手軽に『ドコデ』を導入することができ、また、その運用についても、店舗側と協力することで効率的に情報更新ができ、さらには、ユーザーの店舗検索に関する行動分析レポートを得ることで隠れた価値や課題を発見することができます。
初期導入費
『ドコデ』を導入する際に必要な費用は、
基本料 + 店舗登録料
となります。
基本料は、一律で220万円(税込)で、以下の業務を含みます。
- 店舗検索サイト用サーバー契約
- サーバーへのシステムインストール、初期設定
- お客様情報の設定、アカウント発行
- お客様用デザイン設定
- 商品オプション検索の設定
- 動作検証
- レクチャー(一括登録用CSVファイル作成方法や管理画面の操作方法など)
- 公開作業
店舗登録料は、100店舗(1ロット)につき30万円となります。
オプションサービス
店舗情報登録について、お客様ご自身でも1件1件の個別登録や、CSVを利用しての一括登録を行うことができますが、情報収集や整理について、弊社にお任せいただくことも可能です。1件につき5000円が基本価格ですが、ボリュームディスカウントもございます。お気軽にご相談ください。
運用保守費
『ドコデ』を導入する際に必要な費用は、
基本料 + 店舗登録料
となります。
『ドコデ』の利用を続ける場合、2年目より
100店舗(1ロット)につき30万円
の運用保守費がかかります。
利用例
店舗情報が500店舗あるお客様が4年間利用する場合
初期導入費(1年間の運用保守費込)
220万円(基本料) + 150万円(店舗登録料)= 370万円(初期導入費)
運用保守費(2年目より3年間)
30万円 × 5ロット(500店舗分) × 3年 = 450万円(3年分の運用保守費)
となります。
なお、この利用例において、『ドコデ』導入により1店舗につき1万円の利益が出た場合、4年間で
1万円 × 500店舗 × 4年 = 2000万円
となります。費用対効果の検討の際などに、ご参考ください。